夫婦de妊活.com

二人目不妊を経て2児の母となったタカコの回顧録と妊活に役立つ情報を載せています

妊活中は誰もが気になる!妊娠超初期症状とは?

f:id:mallowmoon:20181228171737j:plain
妊娠検査薬が使用できるまで妊娠したかどうか判別する方法はありません。

しかし、検査薬に反応しなくても体の中では確実に今までとは違う変化が起こっているのは事実です。

そんな時、検査薬よりも敏感にその変化を感じ取るのが自分自身です。

今回は検査薬にも反応しない時期「妊娠超初期」におこる妊娠超初期症状についてご紹介します! 

 

 

 

妊娠超初期症状とは?

妊娠希望の女性であれば誰もが気になるのが「妊娠の初期症状」

妊娠するとホルモンの分泌により、普段とは違う身体の症状が出始めます。

妊娠検査薬がまだ陽性反応が出る前に出る症状が妊娠超初期症状と呼ばれるようです。

 

妊娠超症状はいつから起こるの?

妊娠の初期症状が出始めるのは早くても、着床が済んでからです。

排卵日を受精0日とカウントすると、着床は7日~11日間後になります。

妊娠検査薬でフライング検査を行う場合もこの期間を過ぎてからでないと陽性反応は中々出ません。

 

前回の生理日を妊娠0日とすると妊娠2週目が排卵日に当たります。

卵子の寿命は24時間しかありませんので、排卵後1日以内に受精する事が必要になります。

 

妊娠3週目に当たるのが、着床となります。

早い方はこの時点で、体調の変化に気づき始めるようです。

 

妊娠4週目が本来であれば、次の生理予定日となります。

毎月遅れずに生理が来ていた女性であれば、生理予定日が遅れる事によっても妊娠に気づく場合があります。

 

妊娠超初期症状はどんなもの?

妊娠初期症状は早ければ着床した時点(妊娠3周目)で症状が出てくる事がある事が分かりました。

では、妊娠初期症状とは具体的にはどんな症状が出始めるのでしょうか? 

人によって妊娠初期症状は様々なようですが、口コミやネットなどで特に多かった症状を纏めました。

また、生理前の症状と酷似している事が多いため、早合点は禁物ですが参考にしてみては如何でしょうか。

 

眠い

・妊娠に気づく前は、とにかく眠くて仕方が無かった。

・生理予定日前から眠くて仕方が無かった、目の奥がジンジンした。

・眠いのに眠りが浅かった

 

身体がだるい

・身体がだるくて仕事にならなかった

・熱っぽくてだるい感じがずっと続いていた

・体がだるくて風邪だと思っていたら妊娠していた

 

胸が張る

・生理前のように胸が張るので、そろそろ生理が来るのかと思ったら妊娠だった

・胸が痛くてチクチクした

 

乳首が敏感になる

・乳首が服に擦れたりすると痛くなった

・ずっと乳首が立っていて気持ち悪い感じがした

 

少量の出血があった

・生理予定日の1週間前あたりに下着につくかつかないか位の出血があった。

・鮮血が出た。

・生理が来始めだと思ったら着床時出血だったみたい

 

微熱が続く

基礎体温が高温期のまま続いた

・身体がずっと熱くて、主人に「熱あるよ?!」と驚かれた

 

下腹部が痛い

・チクチクさすような痛みがずっと続いた

・生理前に子宮がチクチクするので、ずっと生理が来るのだと思っていたら妊娠だった

・生理痛のような痛みが地味に続いていた

 

胃がムカムカしたり、吐き気がある

・急に胃がムカムカして食欲がなくなった

・空腹になると気持ち悪くなって、胃液が逆流するような感じがしました。

・生理予定日前に急に吐き気を感じるようになった

 

唾液が増える

・よだれが多くなって気持ち悪いのでずっとガムを噛んでいた

・妙に唾液が増えて、夜中に枕が塗れていた(笑)

 

イライラする

・生理前のようにイライラしてちょっとした事でカッとしていた。

・イライラして何もやりたくなってしまって、旦那としょっちゅう喧嘩していたら妊娠が判明

 

食の好みが変わる

・急に好きだったお肉が食べなくなった

・好きなはずの甘い物を受け付けなくなってしまった

・今まで食べなかった酢の物が妙に食べたくて仕方なかった

 

頭痛

・生理前なのに頭がズキズキしておかしいなと思っていた

・頭痛が酷くてずっと寝ていた

 

頻尿

・妙にトイレが近かった

・トイレに行きたくなるが、行ってもあまり出ない

・夜中にトイレに起きる事が多くなった

 

脚の付け根が痛い

・脚の付け根が痛くなった

・太ももの付け根のリンパの部分にアテロームが出来た。

 

肌荒れ・吹き出物

・肌がカサカサになった

・肌荒れが酷くてニキビが増えた

・吹き出物が顎のラインにできた

 

白っぽいおりものが出る

排卵期に出るようなおりものが出た

・おりものの量が増えた

 

髪の毛質の変化

・いつもと同じシャンプーなのに急に髪がゴワゴワになった

・髪のボリュームが無くなって不思議だった

・パサパサで髪がまとまらなくて困った

 

生理前症状と似ているので注意が必要

口コミやネットなどの妊娠初期症状をまとめてみました。

待ちに待った妊娠ですからどうしても、些細なサインひとつとっても敏感になってしまいますよね。

紹介した妊娠初期症状を見ると生理前の症状が凄く似ている事が分かりますね。

生理前の症状と妊娠超初期症状を勘違いしてしまって後々ショックを受けた……と言う経験は誰しもあると思います。(私もそうでした……)

もし、気になる症状があった場合は自分で判断せずに生理予定日を待って検査薬を使用する事をお勧めします。