夫婦de妊活.com

二人目不妊を経て2児の母となったタカコの回顧録と妊活に役立つ情報を載せています

1人目も2人目も妊娠したのはダイエットを始めたタイミングだった

f:id:mallowmoon:20190315161020j:plain

現在4歳と生後2ヶ月になる2人の子供が居るのですが、不思議な事にこの2人を授かったタイミングはいずれもダイエットを始めた直後。

「よーし!痩せて綺麗になるぞ!」と気合いを入れてダイエットを始めた途端に妊娠。

これから痩せるつもりだったのに、「痩せて綺麗になる」目標は毎度産後のダイエットに回されています(笑)

いつか子供か大きくなったら「二人ともママがダイエットしようと思った途端にお腹に来たのよ」なんて話しをしようと思っていたのですが、このブログを書き始めて色々調べていたら、なんとダイエットと妊活が大きく関係していた事を知りました。

 

 

 

ダイエットで妊娠力が上がる!?

よく太り過ぎ、痩せすぎは妊娠しにくいと言う話しを聞くことがあります。

調べてみたところ、肥満気味の女性の中には、糖代謝異常、脂質代謝異常によって無排卵になっている可能性があるそうです。

また、排卵がおこらなくなる多嚢胞性卵巣になりやすくなるようです。

糖尿病の人も排卵障害に陥りやすくなるとの事ですので、妊娠するためには体重管理が大切なのが分かりますね。

 

だからといって過度なダイエットによる痩せすぎは栄養不足で卵巣に栄養がいかなくなってしまいます。

もし妊娠したとしても赤ちゃんにとって居心地のいいお腹の中にするにはきちんとした栄養を取らなければいけません。

妊活のためにダイエットは痩せる事を目的にするよりも、栄養バランスを考えた食事をしながら健康的な身体を作る事を目指したものにしましょう。

 

男性の肥満も不妊の原因になる

女性だけでなく男性の肥満も不妊の原因になる可能性があります。

BMI30以上の肥満の場合、精液の量が少なくなり、精子の数や濃度、活動量が低下する、形態異常の精子の割合が増えるという研究結果が出ています。

PubMedCLOUD

男性にとっても女性にとっても太り過ぎは妊娠を妨げる原因になるため、適正体重に近づけるのは大切ですね。

 

妊娠に適した体重はどのくらい?

妊娠に適した体重は男女共に一般的に言われるBMI22(健康体重)程度が理想です。

BMIが18.5未満で体脂肪率が17%以下の痩せ型の女性からは、低出生体重児が生まれやすいと言われていますので、痩せている女性も少し体重を増やす事を考えた方がいいでしょう。

 

BMIと適正体重の計算式

BMI=体重(kg)÷(身長m × 身長m)

適正体重=(身長m×身長m)× 22

 

 

元の私のスペック

私の通常時の身長・体重、妊娠に至った時の体重をお話ししますね。

少しでも参考になれば幸いです。

体脂肪率を計る体重計が家に無いため体重ベースでしかお話できずごめんなさい。

 

通常時

  • 身長:157cm
  • 体重:55〜56kg
  • BMI:22.72

BMI数値は平均的ではありますが、基本的に運動不足で、下半身デブのぽっちゃり体型です。

 

妊娠判明時

  • 身長:157cm
  • 体重:52kg
  • BMI:21.1

美容体重49kgを目指して居たので目標半ばの状態です。

2人とも3kgちょっと体重を落とした所で妊娠しました。

 

妊娠した時のダイエットの内容は?

ダイエットの内容自体は大した事をしては居ません。

 

1人目の時

食事制限がメイン

食事:野菜中心 タンパク質多め

運動:特になし

妊娠判明時:55kg→52kg

 

2人目の時

8時間ダイエットと筋トレ

食事:18時〜翌朝10時までファスティング(お腹がすいたら酵素ドリンク)

食事制限は無し

筋トレ:ワイドスクワット・1000回ジャンプ・腹筋ローラー

妊娠判明時:56kg→53kg

18時以降は食べないようにしていたため、お腹がすく前に寝るようにしていました(笑)

 

 

 

1人目と2人目で3年空いているため、加齢と共に代謝が落ち(笑)痩せにくくなっていたので、2人目の時は筋トレ中心のダイエットになりました。

3年間不妊で悩んでいたのですが、ストレスが軽減された事とダイエットを始めたことにより規則正しい生活をするようになったのも妊娠に至る要因かなと思っています。

 

 

妊活のダイエットはほどほどが大事!

妊活のためのダイエットは美容のためと言うよりは、赤ちゃんが過ごしやすい環境を整えるつもりで行うと良いと思います。

どんなに痩せて綺麗になっても、過度のダイエットのせいで血の巡りが悪くなったり、体温が下がってしまったら赤ちゃんにとって居心地の良い場所ではありませんよね。

カリカリに痩せる無理なダイエットでは無く、栄養バランスを整えて、適度な運動で身体を動かす健康的なダイエットで赤ちゃんの過ごしやすい体作りをしてくださいね。

 

妊活には8時間ダイエットがオススメ

突然筋トレやファスティングを始めるのは身体が辛くてイライラしがちです^^;

私がしていた8時間ダイエットは、18時~翌朝10時までは食事を取らないプチファスティングです。

食事制限は一切無いため何を食べても良いので気楽にできるのでオススメです。

妊娠後も8時間ダイエットの容量で食事の管理をしていたため、妊娠中の体重管理も楽でした。

(ただし塩分か多めの食事は浮腫を誘発するので注意ですよ!)

 

8時間ダイエットも最初のうちはお腹が空くので、酵素ドリンクを使ったプチファスティングがオススメです。

18時以降にお腹がすいたら酵素ドリンクを飲んで翌朝までちょっと我慢。

酵素ドリンクのお陰で栄養が偏るのも防げるのでオススメです!

 

健康的な無理しないダイエットをしたい方へ「優光泉」酵素

おすすめの酵素ドリンクです。

どんな理由でも返品OKの返金保証があると聞いて飛びつきました(笑)

味が2種類あるので夫婦で飽きずに続けられます。