夫婦de妊活.com

二人目不妊を経て2児の母となったタカコの回顧録と妊活に役立つ情報を載せています

シリンジ法で妊娠するカップルの特徴

f:id:mallowmoon:20190724103547j:plain

自宅で手軽に出来る人工授精として人気になっているシリンジ法。

クチコミやシリンジ法キットのレビューを見ると「1回でできた!」「無事に生まれた!」と言う声もたくさん有ります。

だからと言って、全員が全員シリンジ法を使えば100%妊娠出来ると言うわけでも無いのも事実です。

「確実」と言う言葉は無いとは言え、多くの人が妊娠に至っていると言うのも紛れも無い事実です。

少しでもシリンジ法を使って妊娠の成功率を上げる参考にするため、今回はシリンジ法を使って妊娠出来たカップルの特徴をまとめてみました。

これからシリンジ法を試してみようと思っている方は参考にしてみてくださいね。

 

 

 シリンジ法で妊娠できたカップルの特徴

f:id:mallowmoon:20181122125504j:plain

不妊検査の結果双方に問題がない

シリンジ法は双方に不妊になる原因が無いことが前提となります。

シリンジ法を何度試しても妊娠できず、クリニックで検査を受けたら男性不妊だった、無排卵だったと言うケースも多くあります。

シリンジ法で妊娠できたカップルの多くは「セックスレス」「男性側のED」「女性側の性交痛」など双方に不妊の原因は無いもののセックスが上手く行かない事が理由での不妊です。

女性は妊娠できる期間に限りがありますので、貴重な時間を無駄にしない為にもまずは夫婦で不妊検査を受けることをおすすめします。

 

女性の生理周期が安定している

シリンジ法で妊娠できたカップルのレビューを見ていると女性の生理周期が安定していると言う方が多く見受けられました。

もちろん周期が安定していなくても排卵時に精子を注入する事が出来れば良いので絶対条件ではありませんが、生理周期が安定している方が排卵日を推測しやすくタイミングも取りやすくなります。

 

排卵検査薬・基礎体温を付けている

生理周期と内容が被りますが、排卵日を予測するために基礎体温をつけている、排卵検査薬を使用しているカップルも多く見受けられました。

基礎体温は生理周期や排卵日を予測する為にも妊活する際には必ず付けることをオススメします。

また、排卵検査薬は日本製のものよりも海外製の安価な物をたくさん使って確実に排卵日を予測する方がタイミングを取りやすくなるため、多くの妊活カップルが使用しているようです。

 

www.bebiringo.com

lamoons.com

排卵日の予測を夫婦で共有している

排卵検査薬や基礎体温で予測した排卵日を夫婦で共有する事で、タイミングを取りやすくしているカップルも居ます。

シリンジ法とは言え、「今日タイミングを取る」と突然言われても、気分が乗らなかったり、気持ちの準備が出来ないこともあるでしょう。

予め「この日あたりが排卵日」と夫婦で共有しておくと、お互いに心の準備がしやすくなります。

スマホのスケジュール帳などで予定を共有できるようにしておくのもオススメです。

 

不妊治療の補助として使っている

クリニックで不妊治療を行いながら並行してシリンジ法を使用しているカップルも多くいます。

  • クリニックで排卵日を見てもらいシリンジ法を使って自宅でタイミングを取る
  • 人工授精と併用してシリンジ法を活用する
  • 人工授精をお休みする期間にシリンジ法を使う

など使い方は様々ですが、いずれも排卵日のタイミングを無駄にしないようにシリンジ法を活用しています。

タイミングが中々取れないカップルは排卵のタイミングを逃さないためにシリンジ法を有効活用するのがオススメです。

 

 

男性側が協力的・妊活に積極的

シリンジ法で妊娠至るカップルは男性側も積極的にシリンジ法を活用しています。

妊活や不妊治療で何よりも大切なのは夫婦が互いに協力し合う事です。

 

男性側が不妊治療に乗り気ではない、検査を受けたがらないと言う話は良く聞きます。

仕事が忙しかったり、妊娠だけを目的とした行為に気持ちが萎えてしまったり、不妊検査の内容がどうしても受け入れられないと言う方は非常に多いようです。

 

シリンジ法で妊娠に至っているカップルの多くは男性の協力体制が整っており、排卵日付近に頻繁にタイミングを取る事が出来ています。

シリンジ法なら精液を第三者が取り扱う事もありませんし、その質を評価されることもありません。

男性にとっても非常にストレスが少ない方法ですので、妊活に乗り気では無い方は一度不妊治療の内容とシリンジ法を比べてみるといいでしょう。

 

 

1日置きなど頻繁にタイミングを取る

排卵日を挟んだ前後5日間が黄金期間と言われていますが、女性の身体はストレスに弱くちょっとした事で排卵時期がズレることもあります。

排卵日が上手く予測出来ないカップルでも、生理が終わった後から1日置きにシリンジ法を利用し、頻繁にタイミングを取ったら妊娠に至ったと言うケースもあります。

頻繁にシリンジ法を行うにも男性側の体調やメンタルの問題もありますので、相談しながらお互いの負担にならない頻度で行う事をオススメします。

 

気楽にチャレンジしている

シリンジ法で妊娠に至ったカップルの多くが

  • 「本当に妊娠出来るとは思っていなかった」
  • 「とりあえず出来ることはやっておこう位の気持ちで試した」
  • 「半信半疑と言いつつ殆ど疑いの気持ちで試した」

と話しています。

シリンジ法はクリニックの人工授精とは違い、洗浄も濃縮もせずそのままの精液を女性の腟内に注入します。

子宮に直接精子を注入するわけでも無いため、難しい技術は一切必要ありませんし、シリンジさえあれば直ぐにできる非常に安価で簡単な方法です。

妊娠のプロセスも妊娠に至る確率も自然妊娠と何ら変わりありません。

ですので、「ダメでもともと」と言う気持ちで気軽に行うことができます。

 

妊活の大敵は何よりもストレスです。

ストレスが無くなった途端、妊娠したと言う人も多くいます。

1回10,000円~15,000円かかるクリニックの人工授精を何度行っても妊娠に至らなかった場合、お金や手間、時間によるプレッシャーが掛かり、ストレスが大きくなります。

しかしダメ元で行うシリンジ法なら、最初から高望みしない分リラックスして妊活に望めます。

 

 

1回で妊娠するカップルはごくまれ!

シリンジ法のレビューを読んでいると「1回で妊娠出来た!」と言う報告を見かけます。

しかし、実際はシリンジ法を使用したからと言って1回で妊娠に至るカップルはごく稀です。

レビューしているカップルは1回で妊娠できたからレビューをしているのであって、シリンジ法を使えば1回で妊娠出来るわけではありませんので注意してくださいね。

妊娠に至るまでの時間は人それぞれです。

他のカップルと自分たちを比べて焦らず、自分たちのタイミングで授かれればいいやと言うリラックスした気持ちでシリンジ法を試して見てくださいね。

 

 

 

※「プレメントシリンジ法キット」「シリンジ法キット」は、株式会 社オンリースタイルの登録商標です。