夫婦de妊活.com

二人目不妊を経て2児の母となったタカコの回顧録と妊活に役立つ情報を載せています

インドで73歳の女性が双子を出産

f:id:mallowmoon:20190907165936j:image

CNN.co.jp 73歳女性が双子を出産 インド

インドで73歳の女性が体外受精の末に双子を妊娠・出産したとのニュースを見つけました。

73歳と言う年齢を考慮して帝王切開での出産だったそうですが、母子ともに健康だとの事。

出産した女性としては最高齢だそうです。

持病も無く、健康であればいくつになってもお腹に赤ちゃんを宿す事は可能なんですね。

医療の進歩は本当に凄いなぁと感じます。

この方の場合IVF(体外受精)での妊娠と書いてありましたが、卵子はご自分の物だったかどうかは書いてありませんでした。