夫婦de妊活.com

二人目不妊を経て2児の母となったタカコの回顧録と妊活に役立つ情報を載せています

妊娠してからじゃ遅い!葉酸サプリメントを摂るタイミングは?

f:id:mallowmoon:20190802121230j:plain
妊婦さんに必要な栄養素として1番に挙げられるのが葉酸です。

CMなどでも現代女性が妊娠に必要な葉酸が足りていないとも謳っています。

葉酸は赤ちゃんの身体を作るためにとても大切な栄養素です。

今回は妊娠に必要な葉酸の役割と葉酸サプリメントを飲み始めるタイミングについてご紹介しますね。

 

 

 葉酸は妊娠超初期に必要な栄養素

f:id:mallowmoon:20190712132822j:plain

 葉酸は水溶性のビタミンB群の一種です。

細胞の生産や生成を助けて身体の発育を促してくれるため、赤ちゃんの新しい細胞が作られる妊娠初期、赤ちゃんに栄養を与える授乳期のお母さんには必要不可欠な栄養素なのです。

妊娠中に一番葉酸が必要になるのは、細胞分裂が活発な妊娠超初期の時期です。

とくに赤ちゃんの神経管が形成されるのは妊娠2週~6週というとても早い時期です。

だいたいの妊娠検査薬が使用できるのが生理予定日の1週間後からですので、妊娠が判明するのは早くても妊娠4週ごろ。

妊娠が判明してから慌てて葉酸を取り始めるのでは遅いのです。

 

葉酸不足が赤ちゃんに与える影響

葉酸不足は赤ちゃんに深刻なリスクを負わせる危険性があります。

赤ちゃんの細胞分裂が盛んな4週~12週ごろにおいては、先天性疾患をまねく危険があり、特に「二分脊椎症」などの神経管閉鎖障害の発症リスクが高くなると言われています。

二分脊椎症とは、脊髄の神経組織が脊椎の骨により覆われていなない事から神経組織に傷害が生じ、下肢の運動障害や排せつ機能に障害がおこる可能性があるというものです。

 他にも神経管閉鎖障害が身体の上の方で起こった場合は脳の形成に影響を及ぼす事もあり、流産や死産の可能性が高くなります。

 

葉酸の過剰摂取は害にならないの?

葉酸の取りすぎも良くないと言われていますが、葉酸の過剰摂取によって障害が起こったり、母体に影響を及ぼすなどの疾患は認められていません。

葉酸は水溶性ビタミンですので、もし多く摂取しすぎてしまったとしても過剰分の葉酸は尿と一緒に排出されてしまうので、あまり過敏にならなくても大丈夫です!

それよりも葉酸が足りていないリスクの方が大きいので積極的に葉酸は摂取しましょう。

 

参考:葉酸と母子の健康を考える会 

 

ほとんどの女性に葉酸が足りていない

f:id:mallowmoon:20190802121319j:plain

 現在日本人女性の49%、じつに2人に1人は妊娠にな葉酸が足りていないと言われています。

 また日本人の約7割が体内で葉酸を吸収・活性化しにくい体質だともいわれています。

妊娠を考える女性は1日400㎍、妊娠中の女性なら440㎍の葉酸の摂取を推奨されています。

ほうれん草なら200gの量ですが、葉酸は水・熱・光に弱いため調理の過程でそのほとんどを損失してしまっている事が多く、葉酸摂取のために野菜をとっても必要な量に到達していないことがほとんどです。

だからこそ食事だけでなく、サプリメントで効率的に葉酸を摂取することが推奨されているのです。

 

葉酸を飲み始めるタイミングは?

f:id:mallowmoon:20190802121359p:plain

 葉酸は血液に溶け込んで赤ちゃんに届けられますが、摂取後すぐに最適な血中濃度になる事はできません。

遅くても妊娠する1か月前から葉酸を積極的に摂取し始める必要があります。

ですので「妊活するぞ!」と思い立ったら即葉酸を取り始めなければ遅いのです。

もしまだ妊娠に至らずにこのページに辿り着いているのであれば、それは葉酸血中濃度を十分に高められるチャンスです!

赤ちゃんを迎える準備期間をもらったのだと思って今日から即葉酸の摂取を始めてくださいね!

 

葉酸以外に摂っておきたい栄養素

f:id:mallowmoon:20190802113421j:plain

 葉酸以外にも妊娠に必要な栄養素はたくさんあります。

葉酸が十分にな働きをするためにはビタミンB6とB12が必要です。

他にも妊娠中は血液量が増えて貧血になりやすくなるため、鉄分が必要不可欠です。

赤ちゃんの骨組みを作る為にはカルシウムとその働きを助けるマグネシウムが、赤ちゃんの肉体を作る為にはタンパク質が必要です。

 

妊娠に必要な栄養素一覧

これだけ取っておけばいいわけではなく、バランス良い食事を心がけるのが一番です。

 

妊活にマカが注目されている理由

最近、妊活サプリや妊活雑誌などに「マカ」を推奨する文言を多く見かけます。

マカとは、南米ペルー産の根菜類で「アンデス高麗人参」とも呼ばれています。

滋養強壮のイメージが強いですが、マカにはビタミンB、C、Eをはじめとするビタミン類、鉄分、カルシウム、必須アミノ酸という妊娠に必要な栄養素が豊富に含まれています。

さらに女性ホルモンのバランスを整えてくれる上に、男性には滋養強壮作用をもたらしてくれると言う嬉しい効果もあります。

夫婦で妊活を行う上で、葉酸とマカはセットで摂取するのが望ましいですね♪

 

オススメ葉酸サプリメント

 ベルタ葉酸マカプラス

 夫婦で葉酸サプリを摂るならベルタマカプラスがおすすめです。

5年連続モンドセレクション受賞し、たくさんの妊活雑誌や育児雑誌にも取り上げられているサプリメントです。

葉酸はもちろん、国産マカ、亜鉛DHAEPA亜麻仁油、ピニトール、スピルリナ、還元型コエンザイムQ10亜鉛、発酵黒ニンニク、その他にもたくさん男性にも女性にも嬉しい成分がバランス良く配合されています。

これ1つあれば、夫婦で一緒に妊娠に必要な栄養素が補えるので嬉しいです。

安心の無添加で、残留農薬放射線検査もクリア済みですので安心して飲めます。

葉酸サプリは継続して摂取しなくては効果がありません。

健康で妊娠しやすい体作りのサポートという意味で定期購入は6回継続が条件になっています。(もちろん単品購入もOK!)

 

【ベルタ葉酸マカプラス】

まずは公式サイトで配合成分をチェック★ ↑

 

 プラサス

妊娠前の身体作りにぴったりな栄養素が配合されたサプリメントです。

大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをしてくれる栄養素で、妊娠前の女性は積極的に摂取したい栄養素です。(※妊娠中の大豆イソフラボンの追加摂取は推奨されていません)

プラサスの嬉しい所は妊活・妊娠・産後のステージに合わせたサプリメントが用意されている所!

多くの妊活サプリメントは同じ配合の物を産前~産後まで飲み続けますが、プラサスは妊娠前~妊娠初期、妊娠初期~後期、産後と、配合を変えた3種類のサプリメントが用意されています。

妊活に成功し、妊娠してからもステージに合わせて必要な栄養素が配合されたサプリメントを摂れるのが魅力的ですね。

実はプラサスは男性用妊活サプリ「マイシード」の開発メーカー(ベビーライフ研究所

が作っていますので、男性向けのサプリメントももちろん用意されています。

さらに旦那さまにそっと渡せる「旦那さまのための妊活ガイト」までついてくると言う素敵な気配りまで!

妊活中の女性の悩みにそっと寄り添ってくれている所が嬉しいですね。

オリジナルのサプリメントケースもミントケースのようにおしゃれで可愛いのでご購入の際は是非ゲットしてくださいね。

 

ステージに合わせた配合の葉酸サプリメント【plusus】

 

プレメント

当サイトでおすすめしているシリンジキットを扱っている妊活専門店さんでも妊活サプリを販売しています。

男女それぞれ妊活に必要な栄養素を配合したサプリメントです。

妊娠前に必要なイソフラボンサプリが別に用意されており、妊活中はもちろん妊娠判明後も安心して飲み続ける事ができます。

女性に嬉しい栄養成分が27種類も配合されています!

こんなにたくさんの栄養素が詰め込めるのも、カプセルタイプだからこそ!

カプセルタイプだから気になる味や匂いも抑えられて飲みやすいのが嬉しいですね。

男性用には28種類の栄養成分が配合されています!

更に、購入後レビューを書くと特典としてシリンジ法キットのサンプル2回分がプレゼントされます。

シリンジ法に興味はあるけど中々手が出せないと言う方は、身体づくりの一環としてサプリメントを飲みながらシリンジ法キットを試してみてはいかがでしょうか。

 

気軽に妊活チャレンジ!!自宅でできる人工授精【シリンジ法キット】

 

 

www.kokoroodoru.work